温泉って家の風呂よりほんとにいいの?

温泉にて

本日、伊達市内とても寒いです。 
ちょっと前まで真冬日(一日中気温がマイナス)が続き
最高気温+1℃とかいう日があると「暖かいね」って言ってたのですが。
最高気温が20℃近く上がったあと、夜や翌日の気温が7〜8℃下がるなぜか寒いです、
思わずストーブをつけてしまいます。
こんな時は温泉に入って体を温めましょう!といつもは書きますが
本日はちょっとお話を掘り下げてみます。 私信なのでご参考程度とお考えください。
◆温泉に入ってすぐ病気が治るのかな?
  奇跡の湯なんて温泉がありますが、温泉に入ってすぐ病気は治るのでしょうか? 
  温泉は飲み薬とか手術とかとは違うので、すぐに治るとはちょと疑問です。
◆〇〇にきく湯とか効能とかそんなに厳密ではないのでは?
  伊達温泉はph7.77弱アルカリ性の塩泉で美肌の湯の分類です。
  慢性皮膚炎とかに効能があるとされていますが、
  草津で有名な硫黄泉はph2強酸性でも慢性皮膚炎に効能があるとされています。
  (硫黄泉は乾燥肌にはよくないそうですが)温泉の効能はいろりろありますが
  長がぁ〜く入って出る差ではないかと思います。
  1回ぐらいの入浴では効能にあまり違いはなにのでは?
  しかし、どこの温泉にもある禁忌症については必ずお守りください。
  
◆「温泉だから温まるよね」は実感します!
  「家のお風呂と違って温泉に入ると体が温まるよね」は伊達温泉ではすぐにわかる違いです。
  温泉からあがってもしばらく体が温かいです。この保温力は家のお風呂とは格段に違います。
  これは温泉の成分内容と濃さが関係すると思います。
  伊達温泉は浮力を感じるほど温泉成分の濃い温泉です。
  家のお風呂で浮力を感じるほど入浴剤はなかなか入れられないものです。
◆浴槽の大きさを利用して!
  大きな浴槽で手足を伸ばし体が温まってきたところで、浴槽内で肩をゆっくり回したり
  腰をゆっくりひねってみたり、節々をストレッチをしてみてはいかがでしょう。 
  家のお風呂ではなかなか浴槽内で肩までは回せないですよね。これって結構有効的です。  
「お風呂セットを助手席に」仕事帰り伊達温泉にふらっと立ち寄ってみるのはいかがでしょう・・・。  
内風呂
     
  


« »