機会があれば・・・。

温泉にて

いつもは水辺にいる白鳥が、田んぼにいます。
大変めずらしい光景だそうです。

(注意)鶴でもアヒルでもありません。
昔テレビで見た”美人で独身の女性経営者さん”が
 「よく白鳥のようね!って人は言われるけど!
  白鳥は水の上では優雅に見えるけど、
  水面では必死に足をばたつかせて泳いでいるのよ!」って言葉を思い出しました。
田んぼの白鳥ははどうでしょうか・・・? 
親子かな? 優雅というよりのんびりですね!
親子連れ
伊達周辺には白鳥の飛来地がたくさんあり
ブログを開設したばかりの頃、
写真を撮ろうと白鳥がたくさん飛来する「有珠湾」や「長流川」に行っては見たものの
 「今はいない」とか「昨日はいた」とのことで写真に撮れず・・・。
でも周りでは、
 「今日は有珠湾にいっぱい白鳥がいた!」との声を多く聞き。
しまいには、
 「あんなところにも白鳥がいてびっくりした! 白鳥って大きいですね。」
(伊達温泉のすぐわきの遊歩道の間に沿って流れる幅50cmぐらいしかない小川)
本人も
 通勤途中に白鳥を見かけ「え!ここで停車できないじゃん!」
 「白鳥に出会う機会も運も無いんだよな!」なんて思っておりました。
今季は
 まさか伊達温泉から!
 こんなにもたくさん!
 しかも水辺ではなく田んぼで!
 ばっちりお目にかかる機会があるとは
 夢にも思いませんでした・・・。

集団
なにやら、今年は白鳥の餌になるものが田んぼの方に
たくさんあるらしくこの光景となったそうです。
餌をたべる02SS
機会があれば今週末も、
このめずらしい光景に出会えるかもしれません。
ぜひとも伊達温泉へどうぞ!

もう一つの白鳥との出会いは期待できないと思いますが・・・。


« »