伊達温泉の源泉

お風呂にまつわる色々な話題 ブログ----お風呂セットは助手席に 温泉にて

12月19日(金)くもり


なんと、初めて見ました。
ここは伊達温泉の源泉が出ている部屋!
do-20161219-01.jpg
地面から間欠泉のように吹き出しているわけではなく、
(私、ちょっと想像してしまいました)
一見、何かの機械室のよう。
do-20161219-02.jpg
地面から出てきた温泉はパイプで送られて来て、
この部屋に到着。
温度は60度。けっこう高いんですね!
do-20161219-03.jpg
不純物を取り除き、お風呂にちょうどいい温度にしてから、
湯船の方へ送られていきます。
do-20161219-04.jpg
源泉が流れるパイプにつなげられたホースから、
お湯を取ることができます。
ホースから出ているのが伊達温泉の源泉水です!
(ピンボケだあっ)
実はこの温泉水を使って、石鹸を作ろうかと妄想中!
もともと趣味でせっけん作りをしています。
これは前に作ったせっけん。
do-20161219-005.jpg
せっけんは、水分と油と苛性ソーダをひたすら混ぜて作ります。
この「水分」に、温泉水を使おうと思いついたのです。
日頃、せっけん作りにいい素材はないかと思って生活しているのですが、
最高の素材があるではないか!ハタと気がつき、
ペットボトルを持って、いざ!
ああ、伊達温泉石鹸。。。(ノ´▽`*)b☆
試作を重ねて、
いつかは皆さまにも使ってもらえるようなものを完成させられたら、
と夢見ていますですっ。
do-22222.jpg
これ、温泉の源泉水です。
い〜い伊達温泉せっけんを作るゾーっ、おーっ!
ワクワクっ。
(伊達温泉ブログ部員M)


« »