伊達温泉せっけん、その後!

お風呂にまつわる色々な話題 ブログ----お風呂セットは助手席に 温泉にて

4月21日(金)くもり

去年、「伊達温泉の源泉水」で石鹸を作るぞっ、

という話を書きました。

伊達温泉の源泉

そしてこのあと、1月に石鹸を仕込みました。

伊達温泉の温泉水と、

薬用の粉炭と、

ココアを使った、

見た目、チョコレートのようなせっけんで、

うまくいけばバレンタインデーにいろんな方に

プレゼントしたい、と思っていたのですが、、、。

do-2017-0421-01

水分が多かったのか、なかなか乾燥が進まず、

なんだかいつまでたってもプニプニで、

こいつあぁ、ココアグミか!(笑)てな具合でした。

do-2017-0421-02

そして今、ようやく出来上がりました。

が、使ってみると、泡立ちが悪すぎ!

もはやせっけんというより、、、

「ココア風味のグミが乾燥したモノ」。

って、、、そのままですが!

または、ようかんだと思えば、逆に、

あら、ようかんなのに泡立つのね?(笑)

もう一つの渦模様の方も温泉水を使っています。

薬用炭入り。

しかしこちらも泡立ち悪し、、、。

伊達温泉の温泉水は弱アルカリですが、

それを考えすぎて失敗したのかも?

2017-0421-003

これは仕込んだばかりの渦巻き石鹸。

 

しかし一応、どちらもきちんとせっけんではあります。

あえて無理にでも良い使いみちをあげるとしたら、

温泉水の塩分がかなり感じられる塩せっけんなので

体に擦り付けると、塩のマッサージのような、、、

何にいいのかわかりませんがちょっといいかも(笑)

どなたかに使ってもらって

辛辣なツッコミをいただこうと思っております。

お試し用のせっけん持って

伊達温泉を歩いてみたいと思います(笑)。

というわけで、

伊達温泉せっけん、1パッチ目は、大失敗!!

渦模様の2パッチ目も、全然、成功とは言えない!

ということで、まだまだ挑戦は続きます。

( ̄^ ̄)b

(伊達温泉ブログ部員M)


« »