この時期、最適じゃん!

周辺にて

田んぼの中にぽつんとある伊達温泉
寒くなり温泉が恋しい時期となりました!
この時期は、寒いけど平地部の道路はまだ凍結まで至らない日も多く
「ちょっとドライブがてら温泉に行きたい」
なんて考えると市街地にある伊達温泉は最適かもしれません。
そんな時期、今年も伊達温泉横には
田んぼにいる白鳥がお目見えしました。
白鳥20141117
白鳥と言えば、「白鳥の湖」と言うぐらいに
いつも水辺にいるイメージがありますし、
伊達では有珠湾に飛来する白鳥が特に有名です。
ちょっと前までは、非常に珍しい光景として
新聞にも載りましたが、
いまではすっかり伊達温泉の恒例となりました。
なぜ、この時期だけ、田んぼに白鳥がたくさんいて、
もう少し寒くなるといなくなるのか?には諸説ありますが、
土の中にいる虫を掘り起こして(水辺より餌が多いので)
食べているからと言う説が有力のようです。
なるほど、地面が凍ると掘り起こせないから
有珠湾に移動するのでしょうか?
でも、初めて来たときは
この時期の伊達温泉って
最適じゃん! 毎年行こう!
 って
思ったかもしれませんね! 白鳥の話ですが・・・。
皆様のお越しをお待ちしております。


« »