菊!

ブログ----お風呂セットは助手席に 食堂にて

12月31日(土)晴れ、雪


何も写ってないじゃないか?
do-20161231-01.jpg
いいえ、バッチリ写っています。
今日の話題は畳です。
伊達温泉の食堂大広間の畳替えをしました!
新しい畳で良い新年を迎えられそうです。
ところで、畳のヘリを
「畳縁(たたみべり)」というそうです。まんまやねん!
日本の畳文化はどうなっているんだろうと思い、
調べてみると、いろいろな新柄の縁がありました。
do-20161231-03.jpg
いろいろな柄があるんですねえ。
他にもお寿司やさんの湯呑みのような
魚辺の漢字がずらっと入った柄とか、
水玉模様とか、猫ちゃん柄とか、
ふっといチロリアンテープのような多彩さ加減!
さらに、
ポケモン柄や、ハローキティ柄の畳縁もあるようで、
日本ったら、、、
何にでも流行りのキャラクターを使うとは思ってたけど、
まさか畳のヘリにまで!
さすが、やわらかニッポン!ヽ(´∀`;)ノ
伊達温泉の畳縁は、
do-20161231-04.jpg
もちろん伝統ある菊です!
社長の名前は菊地氏ですし。
それにしても、この食堂、いったい何畳あると思いますか?
答えは、、、また今度!
って、ホントは知らなかったりして (´∀`*;)ゞ 調べておきます!
菊の模様もズラッと並んで
皆様のお越しをお待ちしております!
良いお年をお迎えください!
年末年始も営業中です。
(伊達温泉ブログ部員M)


« »