いずし、作ってみたい

ブログ----お風呂セットは助手席に 伊達市周辺の食材など

1月30日(月)くもり

ホームページも新しくなったことだし、

ここに引っ越したブログの方も「伊達周辺の食材など」というカテゴリを作って、

新たに分類し直してみました。

伊達に来たときには、いろいろ楽しんでください!

そして伊達温泉のお湯も楽しんでくださいね!

 

 

さて、今日、スーパーに買い物に行ったら

ハクサイの値段が高くてびっくりです。

あんまり高いと買うのが悔しい!

ちょっと前は自分ちの畑とか近所の人からもらったりとか

有り余るほど野菜があるのに。

野菜の値段で寒さのピークを感じるってもんです。

 

私の近所(伊達市の田舎)には外に「むろ」がある家も多くて、

大根やカボチャ、ハクサイなんかもたくさん保存されています。

私もムロが欲しい!

 

でもムロがなくても備蓄できるものは、

たくあんなどのお漬物や、これ、

do-20170130-01

いずし!

北国では定番のいずし(飯寿司)ですが、

九州から来た人が

「生臭くて好きじゃない」と言うので、話を聞いてみると、

北海道に来てからは食べたことがないと。

で、私の両親が漬けたいずしをほとんど無理やり食べさたら、

「このいずし、生臭くない!こんないずし食べたことない!」

と。

 

いやいや、北のいずしはこんくらい普通に美味しいんだよ!

と、まるで北国代表のように言い放ってやりました。d(^ー^)ノ

 

上の写真はシャケのいずし。先日ご馳走になったもの。

家庭でもお正月用に作っている方、多いですよね。

 

キンキのいずしは高いし〜、

普通のいずしだって結構いいお値段だし〜、

こうなりゃ私も自分で作ってたっぷり楽しんでみたい。。。

おっきい樽にいっぱい漬けてみたい!

いずしの発酵の適温は5度前後らしいので

これからでも作れるかな?

 

なぜか急にいずしが食べたくなった夜ふけのMでした、ふふふヾ ̄∇ ̄)ノ♪

 

(伊達温泉ブログ部員M)


« »