今年もダイヤモンド・プリンセス

周辺にて

昨年、室蘭港150周年の記念で初入港した超大型豪華客船ダイヤモンドプリンセンスが
今年も室蘭港に入港してくれました。
全景
プリンセスという名ににふさわしい
なんてきれいな船でしょう!

しかも日本製 三菱重工が作ったからダイヤモンド?でき過ぎです!
本日は日曜日、天気もまずまず!
遠くから写真をとればその大きさや美しさがわかるも?と思い
対岸から写真を撮ってみようと
伊達温泉の通勤路とは反対方向へ車を走らせました。
途中、あれ?
色違いではありますが悪魔のZではありませんか?
悪魔のZ
ダイヤモンドプリンセンス入港を歓迎して
60年代〜85年までの車が100台ぐらい
そろうイベントだそうです!
いよいよ対岸到着です!
対岸から見るダイヤモンドプリンセスは?
おお対比するとデカさがすごい!
大洗フェリー勘違い
いいアングルだ!
・・・と後ろを通りすぎる ぶらり旅の旅行客
あれは「大洗」へのフェリーかな?
大きくてきれいだねぇ〜

え・・・確かに遠くて窓との対比できないし・・・。
旅行で来てるから、クレーンとか丘とかの対比できないし・・・。
でもさ、ちょっと見てみて、全然違うと思うけど・・・。
いじけて、伊達温泉へと向かいました。

やっぱりこのアングルがベストポジションかな?
ベストショット
ふ頭に着くと下船している外国人のお客様が・・・。
なにやら、甲冑をつけたり、青いジャンバー見たいのを
着ている方が、お話しています。
通訳とか、ご案内とか、しているのかな?
通訳さん
ようこそいらっしゃいました!って感じで
関係ない私も、ちょっとうれしくなりました!

私の対岸からの写真の意気込みは
いまいちでしたが、
車のイベントをやろう!という心意気、
通訳や案内の方々のご苦労が、
2回目の入港につながっったんだな!

って思う寄り道でした。
来年もお待ちしております
ダイヤモンドプリンセス!

そして、関係者の皆様お疲れさまでした。


« »