座敷わらしなら 最終回

宿泊にて

声の正体
謎はすべて解けた! 本日は解決編
見た目はじじい頭脳は子供 その名は迷探偵困難!
<語り 高山みなみ風  歌 愛内里菜風>
23:00〜6:00は入浴厳禁
この時間で風呂のお湯をすべて抜き清掃、
清掃後、伊達温泉名物の男女熱い内風呂から順番に注水され
最後に女性露天風呂がAM6時ぐらいに満水となります。
「コショコショコショ・・・・」「キャハハハハ・・・」
座敷わらしが騒いでいるような声の正体とは。
内風呂が満水になり湯船からお湯があふれ
配管に流れた時に聞こえる音だったのです。

男性浴室でも同じような音が聞こえるのですが
配管の長さが違うためか?、男性浴室の音は低く小さめです。
通常はお風呂掃除を開始する際は、女性スタッフがいるので浴場へ
先行して確認したり、営業終了付近に入浴される常連さんに
中にどちらさまかいらっしゃるか確認して開始しておりますが、
ベテランスタッフでもそのリアルすぎる音に立ち止り
「営業終了ですよ」「お掃除開始しますよ」「入りますよ」と言って
返事がないのをしばらく待ってみたり、
フロントにどちらさまか入っているか?を確認に来たりします。
まあ、この話を知ってたので私も女性浴室に入る決意ができたのですが、
聞いたのは初めてだったのでヒヤッとさせられました。
ヒヤッとしたのでホラータッチで今回は書いてみました。
お騒がせいたしました。
また、最後まで読んでいただきありがとうございました。
この声・・・いや音。
日中帯でもお客様の少ない時によく聞こえます。
ご興味のある方は、この時間帯に入浴してみてはいかがでしょう?
でも、話し声と笑い声にしか聞こえないので
男性の方は女性風呂が騒がしかったので分からなかった。
女性の方は男性風呂の子供が入っていたので分からなかった。
てことになるかも?
蛇足ですが、機器の故障や急患等の発生がないかぎり
大浴場の入浴時間に男性スタッフが女性浴室に入ることはございません。
(ご心配なく)
おしまい
あふれたお湯


« »