季節の料理。出世前のマグロがうまい。

ブログ----お風呂セットは助手席に 食堂にて

6月16日(木)くもり。
なかなか晴れないなあ。

室蘭で春定置クロマグロ続々、大物交じり市場活況
胆振太平洋沖を回遊するクロマグロ
例年より1カ月以上早い来遊
海水が温かい可能性

と、前のめり口調で室蘭民報もウキウキ。
2016-06-16-01.jpg
思わぬ大漁が続いているマグロ!
ここらのマグロは味がいいということで、
食べごろです、マグロ!!
伊達温泉のおすすめのお刺身は、メジマグロ。
クロマグロ(本マグロ)の幼魚をメジマグロと呼ぶそう。
魚は育つに従って名前が変わるので少しややこしいです。
成魚は200Kgを超えるものもあるそう!
ここいらでこの季節に揚がるのはメジマグロがほとんどのようです。
「人間も出世すれば名前が変わるけどね」
と、「笑点」が大好きでいつも録画して見ているという菊地ボス。
食べてみると、
赤味なのにアブラがのっている、うんまいマグロでした!
こちらは大きなナメタガレイの焼き物。
2016-06-16-002.jpg
出世魚ではないけど、乾いているのにこの大きさって!
なので敬意をはらって
デカメナメタとでも命名するかな(センスなし!)。
そして、
そろそろそんな季節が来ましたかっ、
2016-06-16-003.jpg
冷やし中華!
2016-06-16-004.jpg
ビールと一緒に、夏気分一番乗り!
だって温泉、常夏ぅ〜♪(*´∀`人 ♪
2016-06-16-005.jpg
水田に、稲の苗が勢ぞろいしました。
みなさん風でフリフリ、フラダンス踊ってるみたいでした。
(伊達温泉ブログ部員M)


« »