カジカのアラで!

ブログ----お風呂セットは助手席に 伊達市周辺の食材など

11月16日(金)さむ!

カジカの旬です。近海で獲れます。
伊達温泉でも鍋物にカジカが入っていますよ。
うまみがたっぷり、いいダシが出ます。

今日は私も、家で「ホカホカのカジカ汁」を作りました。

材料のカジカは、
ぶつ切りの身がたっぷり入ったカジカのあら。
この時期はどこのスーパーでもだいたい見かけます。

0000008
さつまいもやニンジンなどの根菜をゴロゴロを入れて、
これぞ冬の汁物。
味噌仕立てで、豆乳を少し加えました。

do-2016-0001.jpg
「鍋こわし」というだけあってうんまーい!
旬のものをいただくって幸せ♪

do-2016-0002.jpg
寒い季節、あら汁や鍋料理でからだの中からあったまりますね。
そして温泉に浸かればさらにほっかほか。

あったかくして季節の変わり目を
乗り切りましょう!

(伊達温泉ブログ部員M)


« »