出張した時の宿って 第4回

宿泊にて

自炊の経験がなかったら・・・?
一泊二日 都心部ならビジネスホテル
それ以上なら 旅館
でも半年、1年など長長期間の滞在はどうでしょう?
伊達温泉は1泊の素泊り料金で3,780円(税込)
一か月を30日とすると素泊りで113,400円。
伊達市内の賃貸マンションを月5万円とすると差額は約6万円。
旅館で必ずと言ってもよいお食事時間やお風呂時間の「拘束」や
「機材設置等の制約」がないので、
机・長椅子を置いたり、FAXやパソコンを置いて事務所兼住居にすれば
使い勝手もいいしコストパフォーマンスもGOOD?
敷金礼金を考えても長長期間は借家が絶対お得!って
考えちゃいますね!
ちょっと待ってください。
ご出張されるメンバーは全員一人暮らしの経験がございますでしょうか?
ワンルームマンション02
朝食は?ゴミの捨てる日は?メンバー交代する時のシーツ交換や風呂・トイレの掃除は?
そして田舎では必需品の車は?
東京なんかでは3食外食でお働きになっている方もたくさんいらっしゃいます。
24時間 開いている松○・吉○屋やスーパーもありますし、
明け方までやっている定食屋やラーメン屋もあるでしょう。
しかし伊達で24時間開いているのは多分コンビニだけでしょう。
自炊の経験がなかったら
朝は昨日買ってきたコンビニおにぎり、夜はコンビニ弁当、昼はなんでしょう・・・。
自炊の経験がある方は
近くのスーパーで買いだめすると好きな時間に食事が出来き、
公私ともに自由度が増すかもしれません。
でも急に本社に戻らなくてはいけなくなったら・・・。
こんな話しがあります、事務所兼住居で業務をしていたA氏が
本社から1〜2日戻ってくるように急きょ指示されました。
しかし、A氏は約1ヵ月以上本社に釘づけ、
お客様には本社から別な担当者が運転を交代しながら現地へ行き
お客様へはご迷惑がかからなかったのですが
問題は事務所です。
風呂・トイレは水の流れがなくなるためでしょうか?
使用しなくなった途端にカビの温床になってしまいます。
ゴミは捨てる日が決まっているので、その日までは部屋おきです。
1ヵ月の間に風呂・トイレ・台所は地獄絵図のように・・・。
でもA氏は指示にしたがっただけなので・・・。
もしメンバーチェンジや数週間部屋を空ける運用なら
最終日に向かいゴミを出さないようにしたり、
業務として部屋清掃のスケジュールを入れた
メンバーのローテンションが必要です。
ただ、掃除にも個人差がありますが。
日用品(トイレットペーパや洗剤その他)を買うためだけでも必要な車・・・。
そして出張費としてご請求はどこまで?領収書は・・・?
部屋を一定の環境で維持することや、
業務後にも必要となる機動力の確保は、
大きな負担となるのでは?

ビジネスホテル、旅館・民宿、借家にはそれぞれ長所・短所があると思います。
お客様に少しでも快適にお過ごしいただけるようスタッフ一同心がけております。
今後とも伊達温泉をよろしくお願いいたします。
<おしまい>


« »